本日もWCAG2.1の輪読をしました 💌

# 今日読んだとこ

1.3.2 意味のある順序
1.3.3 感覚的な特徴
1.3.4 表示の向き
 
今日も、@うらこ さんと、 @じゅんき ラジオ輪読!
聞き手として、以下の皆さんも参加してくれました!
@itomo @あだち 

今日は王道系の内容でした。コーディング優等生なら履修済みの内容って感じですね✨w

・コンテンツは意味のある順序で並べよう!読み上げしても同じ順序を保とう!
・見た目だけでしか判断できない文言はやめよう!
・画面が横でも縦でも、適応しよう!


そして、WCAGひよっこではありながら、最新情報に触れた方がテンション上がるよね...!ってことで追加項目から、Success Criterion 2.4.11 Focus Not Obscured (Minimum) を読んでみました...!!!

「うん。わからん。」

とにかく、文章がむずいのです....!!!!!!


これを和訳して読んでみると、なんとなく理解....。
近年、スティッキーフッターや、クッキー承認ダイアログなどでコンテンツが隠れることあるよね〜あれでフォーカスした要素隠すのやめようぜ...ってことらしいです。(認識間違ってたら教えてください...🥺)

確かに!!!イライラしたことあった!!
ちゃんと最近のUIトレンドをおって刷新してるんですね〜。
すばらし〜〜〜👏

難しくてカロリー高めなので、毎回少しずつ新しいセクションもかじっていこうと思います!🧀
来週も頑張って読んでいくぞい!


# 今日の読み手

@ふるじゅん @うらこ@じゅんき 


📣 WCAG 2.1 輪読会は聴き専・飛び入り大歓迎です

内容:ウェブアクセシビリティの理解を深めるための輪読会
日時:毎週木曜日 22:00~22:30
参加対象:興味のある方誰でも、知見の深さ問わず。
持ち物:手ぶらでOK

読んでるURL: Web Content Accessibility Guidelines (WCAG) 2.1
進捗シート: WCAG読み合わせ会_進捗シート
過去ログ: Notion