本日もWCAG2.1の輪読をしました 💌

# 今日読んだとこ

1.2.9 音声のみ (ライブ)
1.3 適応可能
1.3.1 情報及び関係性
 
今日も、いつも通りうらこさんとラジオ輪読!
聞き手として、以下の皆さんも参加してくれました!
@じゅんき @のぞみ 

今日は1.3.1に入りましたー!!!長かった!!!
基本的にはマークアップをちゃんとして、情報・構造・関係性をマシンリーダブルにしようぜ??というイケメンなセクションでしたねー。

内容的には、 開発者向けのウェブ技術 | MDN をしっかり読んでおかなアカン案件でした。
コーダーのうらこさんは、次のように呟いてらっしゃいました。

うらこさん🐈「この章、時々覗きに来たいですね...

非推奨の属性とかもコロコロ出たりするので、たまにはチェックしないとなぁ〜と思う今日この頃でありました。

👀 そういえば、WCAG2.2 が来ましたね

そして、ミツエーリンクスさんの記事で知りましたが、「WCAG 2.2の勧告 」!!!

以下のようなセクションが追加されてるみたい。
- ガイドライン 2.4 ナビゲーション可能
- ガイドライン 2.5 入力モダリティ
- ガイドライン 3.2 予測可能
- ガイドライン 3.3 入力支援

来週も頑張って読んでいくぞい!

📣 お知らせ

そして、時間変更のお知らせ。
最近、パーソナリティがあばばばしていることもあり、次回以降は時間を30分に縮小し、
ライトにやっていこうと思います!!!

WCAG 2.1 輪読会は、毎週木曜 22:00〜22:30 ごろでゆるゆるっとやっています。
ウェブアクセシビリティに興味がある!品質の高いウェブサイトについてもっと勉強したい!と言う方はぜひ参加してください🎉
初心者・聞きせん・飛び入り大歓迎です!!!

# 今日の読み手

@ふるじゅん @うらこ


# どんなイベント?

内容:ウェブアクセシビリティの理解を深めるための輪読会
日時:毎週木曜日 22:00~
参加対象:興味のある方誰でも、知見の深さ問わず。
持ち物:手ぶらでOK

読んでるURL: Web Content Accessibility Guidelines (WCAG) 2.1
進捗シート: WCAG読み合わせ会_進捗シート
過去ログ: Notion