9/28は毎月恒例のオンライン交流会イベントでした!

こんにちは!クリエイターズ・シナジーカフェ(シナカフェ)の心遠ノラです。
今月もシナカフェでは、オンライン交流会イベントがおこなわれました。

スクリーンショット 2023-09-28 23.15.39.png 2.72 MB


クリエイターズ・シナジーカフェ(シナカフェ)とは?

2023年9月にリニューアルをしたばかりの、知って・遊んで・繋がる、Webクリエイター総合オンラインコミュニティです。
シナカフェ公式の定期イベントももちろん開催されますが、勉強中の初学者さんからベテラン層まで、Web制作・開発にまつわる幅広い職種の方が活発にコミュニケーションをとれる環境づくりに力をいれており、メンバー主催のイベントや交流が盛んです。
ゲーム部やイラスト部といった実務以外の部活動チャンネル・イベントを含め、楽しみながらアイデアを創出し、メンバー一人ひとりが主人公になることで成長し続けるコミュニティです。
また、さまざまな人の考えかたを“知る”には、コミュニティの垣根は不要だと考えています。
そのため、シナカフェは多くの企業・スクールと業務提携を結び、数々の企業・スクールともコラボ企画もおこない、各コミュニティの“ハブ”と呼ぶにふさわしいプラットフォームを目指して、拡大を続けています。

イベント内容

今回の交流会では、2チームに分かれて相談をしながら競い合うゲームをおこないました!


《ゲーム概要》

◯文字で、出題されたお題により適した回答をしたチームが勝利となります。
例えば「5文字でより熱いもの」というお題が出るので、チームで最も熱い5文字のものを考えます。検索はしてOKですがChat-GPTは禁止とします!
回答例としては、「亜熱帯(あねったい)」「どんど焼き」などがあります。
この場合「亜熱帯」より「どんど焼き」の方が熱いので「どんど焼き」の勝利です!
マイハート」など、抽象的な言葉はアウトです!

・基本的に、ある程度どちらが上かを判断できると思いますが、わからない場合はChat-GPTに答えを聞きます。
・勝敗がつかなかったらドローとします。
・お互いのチームのカンニングは禁止とします。
・聞き専の方も楽しめるよう、付箋でアイデア出しをします。

実際の交流会の様子

まずはアイスブレイクからスタート!
アイスブレイクから入るので初めての方でも安心です。常連になると何度もお互いの自己紹介を聞くことになりますが、不思議と毎回新しい発見があります。

スクリーンショット 2023-09-28 21.28.36.png 2.19 MB

ゲーム最中は、参加者各々でゲーム会場のFigmaをデコレーションをして楽しんだり、
現実的な回答でいくか、概念的な回答で博打に出るか両チーム悩んで盛り上がっていました!


スクリーンショット 2023-09-28 22.56.13.png 953.17 KBスクリーンショット 2023-09-28 22.02.17.png 257.36 KB

ゲーム終了後も参加者同士で自由に雑談タイム。お互いの回答を見に行き、回答の発想力や悩んだことを思い思いに話し合っていました。

実際に参加されている方の声

#シナカフェ   ハッシュタグの付いたツイートから一部を抜粋して掲載します。気になる方は𝕏のハッシュタグ「#シナカフェ 」をご確認ください!

おはようございます☀️

昨日は、#シナカフェ の交流会でした〜✨️
ちゃんと参加?したのは初めてだったけど、
みんなでゲーム、面白かったし、楽しかったです!
聞き専だけど、楽しめて、Figma触れて、楽しめて、
こんな、楽しい企画、ありがとうございます!!
笑えた〜🍠✨️
— にこみん。 (@25maru_mint) September 29, 2023


今回はずっとROM専だった方も含めて、リニューアルを期に遊びにきてくれた方がたくさんいました。
また来月もお会いしましょう!ご参加ありがとうございました!

クリエイターズ・シナジーカフェ(シナカフェ)のご入会はこちらから

https://community.creators-synergy-cafe.com/join_us